2017/12/31

大晦日は紅白歌合戦を観ていました。Twitterのタイムラインでも、なんだかんだ紅白見てる人が多くて楽しいです。

 

そのあと、AbemaTVで「朝青龍を押し出したら1000万!」の番組を見ました。

Twitterで話題になっているので軽い気持ちで見てみたら、なんだか感動しました。素晴らしい企画でした。朝青龍が8人抜きするのですが、最後の相手が元大関琴光喜朝青龍は暴行事件、琴光喜は賭博問題で、図らずも引退せざるを得なかった二人です。取り組みのあとに琴光喜が言った、「これで気持ちよく引退できました」という言葉が胸に迫るものがありました。引退当時の日本のマスメディアでは朝青龍がたたかれまくっていましたが、この番組をみて朝青龍の日本の相撲に対する愛や誇り、また朝青龍という人の人間的魅力を感じ、ファンになりました。

abema.tv