2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

セルリアンって何?

セルリアンはラテン語由来でスカイブルー(色)という意味です。(結論) 今日は久しぶりに渋谷に行きました。 渋谷駅の西口側、セルリアンタワーのあたりでぶらぶらしてました。 絵の具の色でもセルリアンブルーってありますが、セルリアン(cerulean)ってなんな…

ダイバーシティ

最近の流行語で、多様性・ダイバーシティという言葉があります。 お台場のショッピングモールも、ダイバーシティと名付けられてし。 (台場とかけている) ところが、米・英のニュースなんかを聞いてると、 ダイバーシティでなくディバーシティと発音されるこ…

サムスン副会長の逮捕

サムスンのイ・ジェヨン(漢字わからん)副会長が韓国で逮捕されました。 彼はサムスンを世界的な企業に成長させたイ・ゴンヒの息子です。 イ・ゴンヒはかなりの高齢のため、今も一応会長ですが、一線は退いています。 そのため、今回実質的なトップが逮捕され…

理由提示の程度

理由提示の程度は、 「理由提示の趣旨が ①行政庁の判断の慎重・合理性を担保し その恣意を抑制するとともに ②処分の理由を相手方に知らせて 不服申し立ての便宜を図る点 にある。」 「かかる趣旨に鑑みると、理由提示は、 ①いかなる事実関係に基づき ②いかな…

違法性の承継

「違法性の承継の許否は、 ①先行処分の法的効果を 早期確定するメリット と ②例外として 後行処分の段階で 先行行為の違法を争うことの、 原告の権利利益救済における重要性 のバランスにより判断する必要がある」 ので、 「①先行処分が後行処分と 同一の目…

ふだんの言葉づかい

さいきん法律を勉強してます。 めちゃめちゃ苦手なのですが、ようやくすこ〜〜し分かってきた気がします。 でも法律が分かってきたおかげで困ったこともあります。 それは、ふだんの言葉づかいでやたらと難しい漢字の言葉を使いがちなことです。 今日は、無…

早起きできた

昨日疲れて24時過ぎに寝入ったところ、 今朝自然と7時に起きました。うれしい。

今日は

今日はロジカルシンキングについて読みました。 MECE(Mutually Exclusive & Collective Exhaustive) つまり、 ダブりなく(相互に排他的)全体として漏れがないということが大事です。 MECE(みっしー)なフレームワークを作って考えることを実践したいです(法律…

詐欺(96条)

96条 (詐欺又は強迫)(Fraud or Duress) ①詐欺又は強迫による意思表示は、 取り消すことができる。 Manifestation of intention which is induced by any fraud or duress may be rescinded. ②相手方に対する意思表示について 第三者が詐欺を行った場合におい…

トランプはメディアの救世主?

トランプ大統領は大手メディアを攻撃して、御用メディアばかり目をかけているので、報道機関の敵のように見えます。 ところが、トランプはメディアの救世主なのです。売り上げにおいて。 トランプが特に攻撃するニューヨークタイムズも、CNNも、昨年から売り…

錯誤

無効は誰でも主張できるのが原則だが、 ・錯誤無効(95条)の場合は、表意者保護の制度趣旨から、表意者しか無効主張できない。 ・例外:①債権保全のため ②表意者が錯誤を認めている時、 第三者も主張できる ・連帯債務者は、新たに独立に法律関係を有してない…

今日は

今日は試験の最終日、がんばります。 試験のりきりました。 試験のあと、打ち上げにいったら、いろんな人がいるんだなあの思いました。

トランプ大統領への国連の対応

トランプ大統領が、難民と中東7カ国の国籍者のアメリカへの入国を禁止する大統領命令をだしました。 国連はどうするのかなーと思って国連のホームページみたりしてもアメリカに触れられてなかったです。 やっぱり国連事務総長が一国を大っぴらに批判するのは…