2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

官庁訪問の顛末

最後の最後に落とされました。 もともと志望していたいわゆる某五大官庁A省(一日目に訪問)から、 官庁訪問中に別の某五大官庁B省(二日目に訪問)に志望を変えました。 B省では非常に評価されました。 知らなかったのですが、B省は説明会の参加や1日目に訪…

官庁訪問のこと

1日目に来たら間違いなくトップ3の評価で採用したけど、説明会にも来てないし、2日目に来たから残りの数枠を争うことになると言われた。 説明会が採用に関係ないという嘘はつらい。

なんで外交

かっこいい 近代史っぽい 外国すんでみたい ちょっとこわいけど 日本のために働きたい 国際政治が好き ああ、これ医者と同じか。 なりたいのかなほんとに。 開き直って、今日は最高のパフォーマンスだすことだけを考えよう。

官庁訪問、第2クールへ

先週の水木金と官庁訪問の第1クールにいってきました。明日から月火水と第2クールに進みます。 第1クールを経て、志望度に変化がありました。絶対1日目の省!と思っていたのですが、2日目にまわった省がとても性に合っていました。第2クールで評価を固めて…

明日から官庁訪問

明日から、官庁訪問がはじまる。 面接カードは書けたけど、準備は十分じゃない。 明日が官庁訪問なんて非現実的な感すらある。気負っても空回りするだけなので、なるべくエンジョイしたい。 なかなか官僚と一日中話す経験なんてないし、沢山会話出来ればいい…

ADHDは大変

明日から官庁訪問という公務員試験の面接が始まります。 なんですが、まだその準備が終わってません。 ADHDで一番こまっているのが、この「先延ばし」です。 克服するのは大変です。 ところで国家公務員試験は、人事院という役所が行う試験があって、それに…

打たれ強さ

中高を過ごした白陵から受けた、良い影響について考えたいです。 石原麗奈さんという白陵出身のジャズピアニストの方のブログhttps://www.google.co.jp/amp/gamp.ameblo.jp/reinamazing/entry-11512878499.html を読んだことで、そう思えました。 また、同じ…