2017/12/29

昨夜はほとんど寝られず、instagramやlive.meなどのライブ動画アプリを入れてどんなのか見てました。

 

朝、両親と朝食を取るときに親世代の曲をかけて会話のネタにしようとSpotifyで70年代のヒットチューンプレイリストをかけていました。

 

昼には、友達から紹介された就活コーチ的なことをしている胡散臭げな商社マンの人にFacebookで共に申請して、指導を受けることに。

 

こいつがまぁすごくムカつく人で、驚きました。僕はあまり怒ったり憤ったりすることはないんですが、さんざん煽ってくるのでムカつきました。ただ、僕は基本穏やかな性格なので、怒りが原動力となり就活に俄然ヤル気が出てきました。

 

あのオッサンは狙ってやってるんじゃなくて、素でウザくて偉そうな性格なのだと思いますが、結果オーライです。

 

志望企業の有価証券報告書や短信を見てどの事業が強いのか、また自分はどこの部署でどんな風に働きたいか考えろと言われています。リサーチは好きなので、楽しいです。

 

それから、午後は父親にラインペイ のメリットを語って、導入してもらいした。銀行口座との連携にひっかかり、そのまま銀行窓口に行って解決しました。

 

商社に行っている友達から、僕は年齢のダブりが凄いことになってるので、人事が納得できるように、語学の資格でも取れといわれました。

 

決めました。3月25日の中国語検定の試験で、三級に合格します。本屋で中検三級とのテキストを買ってきました。

 

中国語は初学ですが、漢字好きなので簡体字はほとんど書けるし、普段のメモ書きに使ってます。中国に1週間ほど旅行に行ったこともあります。

 

前から中国語は面白そう、勉強したいと思っていたのでいい機会です。