2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トランプの執行命令

金曜の夜に出たという、アメリカの執行命令(Executive Order)で、難民は120日、イラン・イラク・イエメンとか7カ国の人は90日、アメリカに入国できなくなってます。 全米で抗議デモがすごいらしいですね。 Executive Order(執行命令)は、大統領が議会を通さ…

トランプやば

トランプ大統領が水責め復活させるのに意欲を見せているとか。 水責めは拷問の一種だと思うんですけど 「拷問の禁止」は疑いなく国際法の強行規範(peremptory norm)なので、これに反する条約は全て無効になります。

今日は村上春樹の誕生日

今日は村上春樹の誕生日です。 ブリタニカのアプリで、「今日が誕生日の人」のページを見て知りました。 今日で68歳になるようです。 私は村上春樹のエッセイが好きで、『村上朝日堂』とか、5冊くらい読んでます。 そのへんのおっちゃんみたいな感じで、しょ…

海の見える場所

年末に帰省しました。 めんどうだなーと思うのですが、帰ってみると地元の美しい景色に心洗われました。 電車が海のすぐそばを走っているので、車窓からも海が見えます。 普段は海が見えないところで暮らしていて海のことなんて忘れてました。 海の見えると…