2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブトロス=ガーリ

ブトロス=ガーリ(Boutros=Ghali)は、国連の第6代事務総長(Secretary-General)です。 1992年から1996年の一期5年事務総長を務めました。 ブトロス=ガーリはエジプト人で、昨日知って驚いたのですが、昨年93歳で亡くなっていました。1922年生まれです。 国連…

総理夫人のきもち

森友学園の問題は、国有地払い下げに始まって、安倍昭恵 総理夫人の献金問題に発展しています。 安倍昭恵さんは、日本有数の実業家の家庭に生まれ(森永?)に生まれ、しっかりとした自信の価値観を身に付け、医療大麻にさんせいしたり、よりリベラルな活動家…

金持ちは長生きする?

経済格差は寿命の格差につながっているのでしょうか? 金持ちだと、生活レベルは高く、良いものを食べ、上質な医療サービスを受けることができるでしょう。よって、寿命も長くなるのでしょうか? スタンフォード、MIT、ハーバードの研究者らが共同で、2001~…

投機的リーダーシップ

政治学の理論で、リーダーシップ論というのがあります。 リーダーシップ論の中でも、社会を取り巻く状況に応じてリーダーシップは発揮されるとする、状況理論というのがあります。 社会が安定していると、社会を安定させるような、ちゃんとした(?)リーダーが…

富士サファリパーク

富士サファリパークに初めて行ってきました。 サファリパークのエリアと、普通の動物園エリアとかありました。 上の二枚はサファリパークエリアで撮ったもので、下の三枚は動物園エリアで撮った写真です。 サファリパークエリアでは、熊やライオンや虎など猛…

生活を細かく分けてみた

朝起きてすること、夜寝る前にすることを細かく分解してリストにして書きました。 そうするとおろおろせずにこなせるので、無駄な時間が減りました。 着替える、とかシャワーする、とか。