2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事

就職したいです。 今日発表があって、国家公務員試験に合格してました。 合格するとあまり思ってなかったです。 合格しても働けるわけじゃなくて、これから官庁訪問で省庁の面接を受けて採用されます。どこかに採用されたいです。 昔は官庁訪問にすごく行き…

後楽園駅の乗り換え

後楽園駅で南北線から丸ノ内線に乗り換えは大変です。 どちらも東京メトロなのに、長いエレベータを3つか4つも登らなければなりません。 今日急いでいたので慌ててエレベータを駆け上ると、2分で乗り換えに成功しました。

usaginomovieさん

富士フィルムのインスタントカメラ、instax mini 90を調べていて、 usaginomovieというyoutubeチャンネルを見つけた。 ナオキさんという方のチャンネル。 www.youtube.com 動画のセンスがいいし、かわいくて癒される。こういう動画を僕もあげたいな。

自己開示

自分のことをもっと人に話せるようになりたい。 自己開示が下手だ。かっこ悪いこととか、不名誉なことを堂々と話したい。 自慢とか気にせずさらっとかけるようになりたい。 ネットにももっとなんでも書けるようになりたい。 ○○みたいな仕事についたらのちの…

質問リスト

質問リストに答えた ・趣味 カメラ、宗教ウォッチング・長所 聞き上手、優しい、好奇心旺盛、博識、笑顔、外国人と仲良くなるのが上手・短所 自己開示しない、都合の悪いことがあると連絡を絶つ、期限に遅れがち、貫徹力のなさ・ちょっと自慢できること 特殊…

ちゃんとする

ちゃんとしてと叱咤されました…。 今日はちゃんとします。がんばります。

「出身地」とは

まとめ 「出身地」の権威ある定義は存在しない ネットでは国交省の定義として「15歳くらいまで、最も長く住んでいた場所」という定義が広まっているが、ソースが見つからず 総務省は幹部公務員の略歴公表についての通達で「出身地」を、「原則本籍地所在の都…

メディア論

図書館で借りてきた『メディアリテラシーとデモクラシー 積極的公正中立主義の時代』(渡辺武達)を読んでいる。 しかし良い本ではなかった。メディア学者なのになんでこんなに文章下手なんだ?と疑問の連続。加えて、法律にはあまり通じていないようなのに安…

ナニワ金融道

昨日からナニワ金融道を読んでいた。 わりと古い漫画だから、ネットで無料で読めないかなと思って探してみると、マンガ読破というスマホアプリでタダで読めた。 ナニワ金融道は、民法や手形・小切手法について少し関心をもつきっかけになる。作品の舞台はバ…