2018-01-01から1年間の記事一覧

奈良、大神神社

初めて大神神社(おおみわ じんじゃ)にお参りした。 大神神社最寄りの三輪駅は、奈良駅からJR桜井線で8駅南へ下ったところにある。 街を後にし、車窓はどんどん神さびた気色を増していく。ビルやマンションなど一つもなく、歴史を感じさせる土蔵がそこここに…

蔦屋書店のブックイベント

梅田の蔦屋書店で 「北上次郎 × 杉江由次 2018年のエンタメおすすめ本 今年読んで面白かった本をどどーんと紹介」という対談イベントに参加してきた。 と言っても私は大して読書家でもなく、北上次郎さんのお名前も知らなかったのだが、お世話になっている方…

グッゲンハイム邸のこと

私の住んでいる塩屋という町に、グッゲンハイム邸という洋館がある。 今から100年ほど前からそこに建つグッゲンハイム邸(通称、グ邸)は10年ちょっと前、解体の危機にあった。 それを塩屋出身のステンドグラス作家が保存のために買い取った。今では音楽イベン…

中国人と将棋会館に

知人の中国人留学生が、千駄ヶ谷のの将棋会館に行きたいらしい。付き添いを頼まれたので、行ってきます。将棋分からないんだけど、まあいいかな。 彼は中国東北地方の瀋陽出身で今東大の院で政治学を勉強しているらしい。 中国と日本のどちらで研究者になる…

ギターを手に入れよう!

こんにちはー 最近家にいるときはずっとアコギを弾いてます。自分が思ってた以上にギターが好きみたいです。 今弾いているギターは実は去年の秋頃から知人に借りているもので、返すことになりました!今まで貸してくれて本当に感謝です。 今借りているのはヤ…

2018/01/10

今日はいいことがありました〜! 昼前に起きて、16時の約束ギリギリまでずっと家でギターを弾いてました。 約束というのは、信濃町で友達と会う約束です。その友達は創価学会の会員なのです。僕は基本的に神道の人なのですが、彼とはとても話が合います。 信…

次は二次先行!

昨年末に応募した商社のインターンの一次選考に通ってました!頑張って動画を撮った甲斐がありました。次はグループディスカッションがあるので、練習します! いま神戸から東京に戻る途中です。日差しが強い。

2018/01/01

明けましておめでとうございます。 元日は、ラインで友人知人、数十人にあけましておめでとうメッセージを爆撃してました。 今ちょうど中国語を勉強し始めたので、 中国人の友達には「新年快乐!」 台湾人の友達には「新年快樂!」 韓国・朝鮮人の友達には「…

2017/12/31

大晦日は紅白歌合戦を観ていました。Twitterのタイムラインでも、なんだかんだ紅白見てる人が多くて楽しいです。 欅坂が不協和音で「ああ 調和だけじゃ危険だああ まさか自由はいけないことか人はそれぞれバラバラだ」って歌ってるくらいだし、日本国民全員…