医療刑務所と摂食障害

昨日テレビ見てたら、北九州の医療刑務所の話をしてました。

 

医療刑務所精神疾患の治療を受けている女性囚人の多くは摂食障害をわずらっているそうです。

 

拒食、過食を繰り返し、食べたものをおうとすることを繰り返してると、お金も足りなくなるし、どうせもどしちゃうんだからお金使いたくない!そーだ、パクッちゃおう、ということで万引きに走る人が多いです。

 

痩せていることに異常に執着していて、「私には家族もいないし仕事もないし、痩せていることしか生きている価値がないんです…」と語ってました。かわいそうになります。

 

刑罰って何のためにあるのかとも関わりますね。