年の瀬!

今年ももうあと一ヶ月と二日!

早いな〜〜

 

毎年西暦と和暦おぼえるのに結構時間かかるんですよね。年度とかあるせいで。

年号もそのうち変わるそうだし、ひょえーって感じです。もう漢学者とか歴史学者とか神道学者とかが集まって次の年号を相談してるんでしょうねーきっと。

 

平成に決まった時も、古代に反乱を計った「平城」上皇に通じるから縁起が悪い!とか文句言う人もいたらしいです。何に決まってもそういう人はいると思いますが、個人的には画数があんまり多くなくて恐い感じのしない、清新な年号がいいです。

 

とはいってもまだ来年は西暦2017年で、平成29年です。弥栄〜〜!

 

個人的にもいろいろと決断と実行がせまられてるじきです。決断して実行します。こころもからだもげんきに、残りの一ヶ月を全力で走りきるぞー!