弾き語りをしたい

  1. 弾き語りはじめました
  2. はじめた理由(①音楽への憧れ②自分にやれそうな音楽の方法)
  3. 目的を意識ーーギターは歌の伴奏

 

1.弾き語りはじめました

弾き語りをはじめました。

先週思い立って、米津玄師の「アイネクライネ」を弾き始めて、そこそこ弾けてきたので次はスキマスイッチの「奏」を練習しようと思ってます。

 

2.はじめた理由

  ①音楽への憧れ

なぜ弾き語りをするのか、それは音楽をするはツールがほしいからです。私は音楽が大好きです。音楽を聴くのも大好きですが、自分で音楽を演奏したい、音楽を生み出したいとずーーーっと思っています。

 

  ②自分にやれそうな音楽の方法

どんなスタイルだと自分に音楽が生み出せるか?

 

    ・歌うこと

中高時代にバンドを組んで、エレキギターとボーカルをやっていしました。歌は小さい頃から上手だと褒められていました、めちゃくちゃ上手というわけではないですが、バンドで自然とボーカルをやっていた程度には適正があるのかなと思います。歌うこともとても楽しくて、お風呂ではよく歌っています。

 

高校に入ると私よりも上手なボーカルが入ったので、私はサブボーカルとリズムギター担当になりましたが。

 

大学1年生の時も、カラオケに行くとバンドサークルの人に「ボーカルやらない?」と何度か誘われました。

 

    ・ギター

他方、ギターにはあまり自信がありません。私がギターを始めたのは小学校を卒業するくらいの時期。バンドでバリバリとエレキギターを弾いていた兄の影響が大きいです。兄が好きだったhideのdiceという曲を聴いて、「なんやこれめちゃくちゃカッコいい!!!」と思い、ギターを兄に少し教えてもらいました。

 

こうして中学に入学する少し前からギターをかじっていたことで、音楽好きな友達とバンドを組むことになりました。

 

12歳でギターを始め、高2の16,7歳まではバンドも組んでそれなりに真剣にギターを弾いていました。

 

しかし、お世辞にもギターが上手とは言えませんでした。バンドにもう一人いたギターのK君の方が、私よりはるかに上手でした。

 

高校生の頃、最後にステージに立ってからもう6年ほど経ちますり今「何か弾いてみて!」と言われても困ってしまいます。昔やった曲のテーマや、ギターソロのいくつかのフレーズは弾けますが、自信をもってギターが弾けるとは言えません。

 

少なくとも、エレキギターに著しく適正があるとは言えないなと思います。

 

    ・アコギでの弾き語りならできそう

とはいえ、先日部屋のすみっこでインテリアと化しているエレキギターを触ってみたら、思ったよりも弾けたんです!

有名なコードの形なんかは頭に入ってますし。「意外と弾けるやん!」と思いました。

 

3.目的を意識

ギターの練習の目的は、弾き語りの伴奏をできること。とりあえずはスムーズにコードをジャカジャカ鳴らせればいいんです。

 

ギターのテクニックに入り込んでいくと、どうしても楽しくなくなって弾かなくなってしまうので。

 

エレキギターを弾いていたのになかなか弾ける曲もないという悩みがありました。アコギのコード弾きだと、エレキよりも確実に経験が積み上がっていきます。コードのパターンは限られているのでしっかりコードチェンジを練習していけば、色んな曲の伴奏が出来るようになると思います。