セルリアンって何?

セルリアンはラテン語由来でスカイブルー(色)という意味です。(結論)

 

今日は久しぶりに渋谷に行きました。

渋谷駅の西口側、セルリアンタワーのあたりでぶらぶらしてました。

 

絵の具の色でもセルリアンブルーってありますが、セルリアン(cerulean)ってなんなんだろうと疑問に思いました。

 

結論は、セルリアンは空のラテン語系の言葉で、だからセルリアンブルーはスカイブルーとおおよそ同じ意味、空色です。

 

 

セルリアンタワーのマークがデザイン化された桐だったので、セルリアン=桐なのかとも思いましたが、そういえば桐は英語ではポーロゥニァpoulowniaだと思い出しました。

 

(以下セルリアン空から離れてポーローニャ桐の話)

 

ちなみに、このポーロゥニァという英語もラテン語由来で、もとももはAnna Pavlovnaという近代ロシアの姫様の名前からきてます。

 

このPavlovnaはロシア男性名パブロフの女性形でしょう。

 

さらに起源をたどれば、聖パウロ(セント・ポール Saint Paul)だと思います。

 

そうすると、桐はポールの木なんですね