自己開示

自分のことをもっと人に話せるようになりたい。

 

自己開示が下手だ。かっこ悪いこととか、不名誉なことを堂々と話したい。

 

自慢とか気にせずさらっとかけるようになりたい。

 

ネットにももっとなんでも書けるようになりたい。

 

○○みたいな仕事についたらのちのち響くかも。。。なんて考えて、個人的なことは書くのをためらってしまう。僕は臆病だ。

 

 

僕は母と似ている。母は開放的で知らない人とすぐ仲良くなるし、犬にもなつかれる。

母に似ているはずなのに、僕は母ほど開放的でない。むしろどんどん閉鎖的になり、新しい人と継続的なつながりを避けるようになってしまっている。

そうなりたくないのに。

 

いったいなぜなんだろうと考えて、分かった。

 

父に似てきているんだ。

父は自室に閉じこもってクラシックを聴くのが楽しみという人間だ。

父は自己を開示しない。

父を尊敬しているが、父と同じような閉じた世界に生きたくない。

 

息子は母に似て育ち、歳をとるにつれて父に近づいていくものなのか?

 

 

 

 

僕はもっと人と関わっていく人生を送りたいと思う。

 

そのためには、人を信用して、自己を開示していきたい。

 

 

 

 

 

 

僕は24歳でいま大学生だ。就職活動も少ししたけれど、まだ仕事は決まっていない。東大法学部卒だ。一度卒業して東大の別の学科に再入学した。一応四年生の扱いだ。ADHDだ。コンサータを飲んでいる。

 

 

 

 

 

 

Lootaというラッパーの「キリキリマイ feat.5lack」を、2か月くらい前からよく聞いている。

 

深夜に。

 

www.youtube.com