今日は村上春樹の誕生日

今日は村上春樹の誕生日です。

ブリタニカのアプリで、「今日が誕生日の人」のページを見て知りました。

f:id:koyu42:20170112102949j:image

今日で68歳になるようです。

私は村上春樹のエッセイが好きで、『村上朝日堂』とか、5冊くらい読んでます。

 

そのへんのおっちゃんみたいな感じで、しょうもないことを書いてて親近感を持ちます。

 

なんだかんだ関西人なんやなーと思ったり。(村上春樹は京都生まれ、兵庫育ち)

f:id:koyu42:20170112103820j:image

 

小説しか読んだことなくて、なんだこのスカした野郎は…!と思っている方はエッセイを一読することをお勧めします。

 

三鷹に住んでた頃に散歩してたら大風でブラジャーが空を舞っててシュールだった」とか、そんな感じなので。

 

私は小説も好きです。

最初に読んだのは『象の消滅』とかいうシュールな短編でした。

 

パン屋再襲撃』なんてタイトルだけで笑います。(短編小説です)

 

夢か現か分からなくなるような小説が好きなので村上春樹の長編も好みです。

 

めっちゃ読みやすいけど、実は技巧が隠れてて上手いのも良いです。

 

一番好きなのは高校生のころ読んだ『海辺のカフカ』。もう覚えてないです。