admin dp

行政法の勉強をしています。

基本書(教科書) を眺めるだけでは目がするする滑って全く頭に入らないので、重要なところは英語にしてノートにとってます。翻訳することで、なんとなく見過ごしてたところが発見できたりもします。

 

行政法で超頻出ワードは、「処分」です。平たく言うと、役所が出す決定みたいなもので、「ここから立ち退きなさい!」とかそういうやつです。

 

この「処分」は、

日本法令外国語訳データベースシステムでは、

"administrative disposition"

と訳されてます。直訳すると「行政処分」ですね。

 

このブログでたびたび紹介している日本法令外国語訳データベースシステムですが、もうちょっと名前なんとかならないんでしょうか。長すぎます。

 

行政法の条文(の英訳)をノートに写したりする時に、"administrative disposition" では長すぎて手が疲れるので、

"admin dp"と省略することにしてます。