メディカルメディエーションってなに

今日はわりとあったかかったので過ごしやすかったです。

 

福祉分野で活躍する弁護士さんにお会いして、なんかめっちゃ感銘をうけました。本も出してるらしいので読んでみたい。

 

年明けに医療福祉分野での仲介(メディカル・メディエーション)に興味を持ちました。

介護施設での事故なんかで施設と怪我をした入所者の対立なんかを「まあまあまあまあ〜〜」と訴訟の前になだめて和解させる的な。

 

裁判までいかないところでのケンカの調停をADR( Alternative Dispute Resolution  )と呼びます。日本語では裁判外紛争解決手続と言ったりしますが長いので日本語でもエーディーアール、エーディーアールと言ってます。

 

離婚の時によく聞く「調停」なんかはADRの一つです。

 

最近ADR法というのができて、弁護士じゃなくてもADRやれるようになったらしいです。