千葉大医学部生たいほ

千葉大の医学部生が3人性的暴行で逮捕されましたね。あほやなあ。

 

せっかく医者になれるところだったのに。

 

準強姦罪とテレビで言ってたと思います。

 

準強姦は、強姦と同じく3年の懲役ですね。

 

刑法典の178条に規定があります。

 

刑法典の、

第2編「罪」の

第22章「わいせつ、姦淫及び重婚の罪」の

第178条「準強制わいせつ及び準強姦」

①準強制わいせつ

【〈人の 心神喪失 若しくは 抗拒不能 に乗じ〉、

又は

心神を喪失させ、若しくは抗拒不能にさせて〉】、

【わいせつな行為をした者】は、

第176条(※強制わいせつ)の例による。

 

※強制わいせつ→

6月以上10年以下の懲役

 

②準強姦

【〈女子の心神喪失 若しくは 抗拒不能に乗じ〉、

又は

心神を喪失させ、若しくは抗拒不能にさせて〉】、

【姦淫した者】は、

前条(※177条、強姦)の例による。

 

※強姦→3年以上の有期懲役

 

それと、集団強姦にもあたるかな?

 

第178条の2「集団強姦等」

【二人以上の者】が

【現場において】

【共同して】

【第177条(※強姦)又は前条第2項(※準強姦)の罪を犯したとき】は、

四年以上の有期懲役に処する。

 

また、これらは親告罪で、告訴がなければ公訴を提起することができません(180条1項)

 

ただ集団強制わいせつ、集団準強制わいせつの場合は告訴なしに公訴を提起できます。(180条2項)