読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北朝鮮制裁の安保理決議

国連

国連安保理(UN Security Council)は北朝鮮🇰🇵が9月9日にやらかした核実験💣に対して、新たに経済制裁すると決議(resolution)を出しました。

 

北朝鮮は石炭を中国🇨🇳にたくさん輸出してますが、安保理常任理事国である中国が石炭を買わないことになります。

 

日本の目からすると、北朝鮮はどう考えても世界的に100パーセント悪なので、北朝鮮が核実験とか何か悪さすると何の障害もなく団結して安保理決議が出せるのかなと思います。

 

しかし国連はマジで伏魔殿で色んな思惑がうごめいてます。北朝鮮が核実験すると、日本は中国に北朝鮮制裁決議に賛成するよう説得します。あとロシアも。即座にコンセンサスが得られるわけでなく、外交努力が必要なのです。なんせ拒否権(veto)を持っているので。

 

今回もアメリカが中国と折衝した結果、ここ30年例がないほどの厳しい制裁が実現した(=中国の同意を取り付けた)んですね〜。

 

 

北朝鮮は石炭売ったお金で結構核とかにお金使ってたので困りますね^o^

 

北朝鮮は石炭の他に銅とか貴金属も中国に輸出してますが、それも輸出できなくなります。(中国が北朝鮮から買わない)

 

あと北朝鮮社会主義的な巨大な像をよく作ります。平壌金日成の像とかいっぱい立ってます。実は像の製作販売で結構儲けてるんですが、それも禁止されます。

 

アフリカの権威主義的な独裁者がよく北朝鮮に発注してます。「そういう国連加盟国の独裁国も、北朝鮮からは像買っちゃだめだよ!」ということです。

 

ところで平壌で本場の冷麺食べてみたいです。冷麺は平壌が本場なので。