本郷通りの伸松堂書店

本郷通りにはたくさん本屋があります。たぶん20店舗くらいありそう。

 

その中で、今日は伸松堂書店っていう本屋に初めて入ったんですけど、そこがめっちゃ良かった〜〜。法律の専門古書店です。

 

f:id:koyu42:20161128222830j:image

 

地味な外装なので見逃してましたが、友達に教えてもらいました!

法律協会雑誌とか国家学会雑誌なんかが床に沢山つまれてました〜良い!

 

ただこういうこじんまりとした、しかも専門書の古書店って、どのくらい立ち読みしていいのか分からなくて早々に退散してしまいます。

 

気になる本が手の届かない高さにあっても、なかなかお店のひとに取ってもらい辛い。たぶん5千円くらいするからどうせ買わないので。

 

小さな本屋さんですが、あれだけ法律の本が揃えてある本屋さんって日本でもそうないと思うので、法学者はみんな知ってたりするんかな??

 

4、5千円以上の本がほとんどだと思うけど、きっと法学部の教授が研究のための予算でぽんぽん買って、また同じ店でぽんぽん売ってるんだろうなーと思いました。

 

今度またいってみます。