2016-12-02から1日間の記事一覧

ノルウェー公債事件④

ノルウェー公債事件では、自己判断留保と相互主義が問題になりました。 相互主義は、争うならフェアでということでした。フランスが自己判断留保をつけていると、敵であるノルウェーは自分で自己判断留保をつけていなくても、フランスがつけた自己判断留保が…

ノルウェー公債事件③

ノルウェーもフランスも、トラブルがあったらICJで決着をつけるよと事前にICJに加入していました。 ところが、フランスがつけていた留保が問題になったんです。 フランスは、「ICJには入るけど、トラブルがICJで国際的に裁く問題か、うちとこの国の中で裁く…

銀行へ!

今日は大事な手続きが銀行であるのでなるはや銀行いきます。 銀行って窓口閉まるの早いですよね。 閉めた後にいろいろ仕事してるらしいですけど。 無事に手続きできました〜よかった。

ノルウェー公債事件②

このトラブル、どう考えても悪いのは約束破ったノルウェーですよね。 普通に日本で、私が友達に30円借りるときに「30円相当のバターで返すよ!」と約束したのに、 「すまん、やっぱ普通に30円で返すわ…」と平等院鳳凰堂銅貨3枚で返すのはダメです。(債務不履…

Siriとお喋り

Siriに英語で話しかけてたら、 現職のという意味でimcubant(インキューバント)と言っても in Cuba にしかならなくて、 調べると正しくは imcumbent (インカンバント)だということが分かりました。 シリは有能やなあ

飯館村の村長選挙

昨日NHKの「ドキュメント72時間」という番組を見ました。 原発事故で「帰宅困難区域」になってる福島県の飯館村の村長選挙を取り上げてました。 飯館村の村民はみんな周辺地域に散らばってるので、投票箱を車にのせて、避難先を回って投票を集めてました。 …

医療刑務所と摂食障害

昨日テレビ見てたら、北九州の医療刑務所の話をしてました。 医療刑務所で精神疾患の治療を受けている女性囚人の多くは摂食障害をわずらっているそうです。 拒食、過食を繰り返し、食べたものをおうとすることを繰り返してると、お金も足りなくなるし、どう…