強み診断テストVIA-ISをやってみた

自分の強みを診断できるVIA-ISというテストをネットでやってみた。 アメリカでは割とメジャーな強み診断らしく、コカコーラやIBMも取り入れているらしい。 簡単なアカウント登録が必要だったが、日本語でもテストを受けられた。 こんな感じ。 僕がやってみた…

ユーティリティプレイヤー?

就職面接でよく言われることがある。 「なんでも出来るんだろうけど、なんでウチなの?」一次面接はまぁ優秀っぽいからと通過しても、選考が進んでくると「なぜウチなのか」「軸がなんなのか」を問われ落とされてしまう。官庁訪問でも、結構いきたかった会社…

就活は割り切り

自分の素をさらけ出して、理解してくれるところで働きたいという思いがある。 しかしそれは傲慢な願望だ。 あるがままの自己でなく、相手の求める人物像にパッケージングしなければならない。そんなことは分かりきっていたが、面接で嘘八百並び立てているう…

ひとこと

・グランフロントという商業ビルにきた。北関と南館が並び立っていて、東京丸の内の丸ビルと新丸ビルに似てる。 ・グランフロントで東南アジア系の男性に道を尋ねられた。カタコトの日本語で話していたので、英語で答えてあげると助かったっぽかった。グラン…

ひとこと

・ここ数日調子が悪いと思ったら、コンサータ飲んでないだけだった ・ラインモバイルのSIMカードを受け取った ・スタートアップに勤めている昔の友人と会った。何かに本腰をいれて取り組むか、継続的にフィードバックをくれる人にいろいろ質問してもらうのが…

お好み焼きを食べた

先月一緒に官庁訪問した友達と会った。 新宿でお好み焼きを食べた。 彼とは第1クールの初日を一緒に回った。第1クールに回った3つは全てだめだったらしい。しかしその後、なんと第2クールの3日目に突撃した、財務省の某外局に内定したらしい。 財務省の本省…

ファシリテーターの研修

友達の紹介で、とある団体で高校生のワークショップのお手伝いをすることになりました。 ワークショップの指導する人をファシリテーターというらしいです。 今日はファシリテーターの研修にいきました。5人のグループで、「高校の科目に付け加えるべき科目と…

絵を描きたい

絵を描きたい。少し。 身の回りで絵を描く人が多いから、僕も絵を描く人になりたいなあと思う。 ただ、「これを描きたい!」という自分の内なる欲求はなく、人の影響でしかないのだが。 小さい頃から、絵はあまり上手くなかった。小学生のころは、お茶犬とか…

「どーせ死ぬ」と考える

「死にたい」とか「消えたい」とか頭によぎることもあるものだ。しかし本格的に自殺するほどでもない。死ぬのは不安だし、他人に迷惑をかけるのもどうかと思ったり。 今までは、「自殺するくらいなら、死んだ気になって何もかも捨てて頑張れば何か成し遂げよ…

ひとこと

また電車乗り過ごしてしまった。 運転間隔の調整にやられた

コンサータの副作用

ADHDの薬であるコンサータは副作用が強く、大きい。 特に大きいのは食欲減退と、薬が切れた後の抑鬱だ。 食欲減退は、そこまで問題じゃない。 吐き気がして何も食べられなくなる。 人と食事にいっても全く食べられず焦る。一方で食費は減るし痩せるのでいい…

長過ぎ英単語ベスト3

馬鹿みたいに長い英単語を3つ知った。 1つ目がこれ。 1.pneumonoultramicroscopicsilicovolcanoconiosis 「ニュウモニョ・オルトラ・ミクロ・スコピック・スィリコ・ヴォルケイノゥ・コゥニオゥシス」 と読む。文字化けか!とツッコミたくなる文字列だ。 1…

東京にきた

今日東京に戻りました。 三ノ宮のJiNSでメガネを受け取って、 新幹線にのって東京にきて、 そのまま病院で薬(コンサータ)をもらいに行きました。 以前はコンサータ 18mg×2=36mgだったのを 18mg+27mg=45mgに、9mg増やしてもらいました。 最近効かなくなっ…

眼鏡えらび

今日、眼鏡を買った。選んでいて、眼鏡えらびは難しいなと思った。 東京から神戸に帰省しているのだが、眼鏡を忘れてきたからだ。 神戸の繁華街、三宮の商店街のジンズで 眼鏡を選んだ。 はじめてジンズで眼鏡を作ったのだが、フレームのデザインも店舗の内…

地元で写真を撮る

ひとこと

・連絡は一件ずつバラバラに返していくことにしたので、とりあえず一人連絡した。一日一件返信しよう。 ・久しぶりに三宮駅にきた。 ・就活サービスに矢鱈と登録していて膨大なメールが来る。そのため読む気も失せてしまう。三つに絞って登録解除しよう。 ・…

新幹線乗り過ごしかけた

いま新大阪から神戸まで新快速という電車に乗ってます。 さっきもADHD特性を発揮してしまいました。新大阪で新幹線をおりるのですが、このブログの更新に夢中で新大阪に着いたことに気がつかなかったのです。 たまたま僕が座ってた席に新大阪から乗る人が来…

就活ビジネスをしよう!

リクルートをはじめとした就活ビジネスは、自己生成的に就活カルチャーを形成し、就活ビジネスはますます栄えている。 ならば僕も就活スキルを身につけて稼ぐことを前提に就活したらよいのでは?と思いついた。 レポート代行、卒論代行がある世の中なのだか…

コンサータを切らさないために②

前回先延ばしににしていた、 薬を貰う面倒くささの軽減について考えたいと思います。 まず現状の薬をもらうプロセスを詳細に具体化し、その中で定型化や他人に任せることが可能な部分がないかを考えます。 ( 0.前回診察時に次回予約をする) コンサータの残数…

コンサータを切らさないために

僕はADHDなのですが、ADHDに出されるコンサータという薬を飲んでいます。 ADHDの症状は、ドーパミンという脳内の物質が普通よりかなり少ないことが原因だと考えられています。 コンサータは、そのドーパミンをふつうレベルに増やす薬です。 コンサータが切れ…

神戸へ

ここ数日、何もできませんでした。 主に就活についてですが。 クローズドな選考のエントリーシートも書かず(エ〇〇)、 一次面接に通った企業のエントリーシートも書かず(ソ〇〇)、 エントリーシートが通った会社のSPIの予約もせず(エ〇〇)、 予約した合同選…

ファーストステップの踏み方

僕は、物事に取り組み始めるのが苦手です。 就職活動で大変なのは、エントリーシートが書けないことです。 公務員試験が合格までいけたのに、どうしてこんなに民間就活に苦労しているのかを考えると、ほとんどエントリーできていないのが問題です。 公務員試…

過度の単純化

僕はよく「パソコンさえあれば…とか、大学卒業さえできれば…」といったように問題を一点に絞って、その問題さえ解決すれば大体うまくいくと考えがちです。 この過度の単純化も一発逆転的な思考です。この思考の要因はなんでしょうか。 本当にパソコンを買っ…

一発逆転思考

今日まで全ての音信を取らなかったのですが、おばあちゃんと伯父さんがゲリラ的に自宅に来てくれたお陰で、再起動するきっかけがつかめました。 電話を取らずLINEに返信しなくとも、「こんなことはいつまでも続けられない…!」と常に思っています。 それでも…

音信不通の結果

今朝8時くらいに起きてだらだらしていると 「ピンポーン」 とインターホンの音が鳴りました。 シャワーもしてないし、服もジャージだけど受話器をとると 「おばあちゃんです」 と。 慌てて玄関に出てドアを開けると、おばあちゃんと、その後ろに伯父さんがい…

官庁訪問の顛末

最後の最後に落とされました。 もともと志望していたいわゆる某五大官庁A省(一日目に訪問)から、 官庁訪問中に別の某五大官庁B省(二日目に訪問)に志望を変えました。 B省では非常に評価されました。 知らなかったのですが、B省は説明会の参加や1日目に訪…

官庁訪問のこと

1日目に来たら間違いなくトップ3の評価で採用したけど、説明会にも来てないし、2日目に来たから残りの数枠を争うことになると言われた。 説明会が採用に関係ないという嘘はつらい。

なんで外交

かっこいい 近代史っぽい 外国すんでみたい ちょっとこわいけど 日本のために働きたい 国際政治が好き ああ、これ医者と同じか。 なりたいのかなほんとに。 開き直って、今日は最高のパフォーマンスだすことだけを考えよう。

官庁訪問、第2クールへ

先週の水木金と官庁訪問の第1クールにいってきました。明日から月火水と第2クールに進みます。 第1クールを経て、志望度に変化がありました。絶対1日目の省!と思っていたのですが、2日目にまわった省がとても性に合っていました。第2クールで評価を固めて…

明日から官庁訪問

明日から、官庁訪問がはじまる。 面接カードは書けたけど、準備は十分じゃない。 明日が官庁訪問なんて非現実的な感すらある。気負っても空回りするだけなので、なるべくエンジョイしたい。 なかなか官僚と一日中話す経験なんてないし、沢山会話出来ればいい…

ADHDは大変

明日から官庁訪問という公務員試験の面接が始まります。 なんですが、まだその準備が終わってません。 ADHDで一番こまっているのが、この「先延ばし」です。 克服するのは大変です。 ところで国家公務員試験は、人事院という役所が行う試験があって、それに…

打たれ強さ

中高を過ごした白陵から受けた、良い影響について考えたいです。 石原麗奈さんという白陵出身のジャズピアニストの方のブログhttps://www.google.co.jp/amp/gamp.ameblo.jp/reinamazing/entry-11512878499.html を読んだことで、そう思えました。 また、同じ…

中高の話

昨日、公務員試験を受ける友人と中高時代の経験について話し込んでました。 中高の校風の影響は、僕が考えてる以上に大きいものみたいです。 僕は自分が通った中高はあまり好きじゃないです。なので、そんな中高の校風が自分に与えた影響について、意図的に…

仕事

就職したいです。 今日発表があって、国家公務員試験に合格してました。 合格するとあまり思ってなかったです。 合格しても働けるわけじゃなくて、これから官庁訪問で省庁の面接を受けて採用されます。どこかに採用されたいです。 昔は官庁訪問にすごく行き…

後楽園駅の乗り換え

後楽園駅で南北線から丸ノ内線に乗り換えは大変です。 どちらも東京メトロなのに、長いエレベータを3つか4つも登らなければなりません。 今日急いでいたので慌ててエレベータを駆け上ると、2分で乗り換えに成功しました。

usaginomovieさん

富士フィルムのインスタントカメラ、instax mini 90を調べていて、 usaginomovieというyoutubeチャンネルを見つけた。 ナオキさんという方のチャンネル。 www.youtube.com 動画のセンスがいいし、かわいくて癒される。こういう動画を僕もあげたいな。

自己開示

自分のことをもっと人に話せるようになりたい。 自己開示が下手だ。かっこ悪いこととか、不名誉なことを堂々と話したい。 自慢とか気にせずさらっとかけるようになりたい。 ネットにももっとなんでも書けるようになりたい。 ○○みたいな仕事についたらのちの…

質問リスト

質問リストに答えた ・趣味 カメラ、宗教ウォッチング・長所 聞き上手、優しい、好奇心旺盛、博識、笑顔、外国人と仲良くなるのが上手・短所 自己開示しない、都合の悪いことがあると連絡を絶つ、期限に遅れがち、貫徹力のなさ・ちょっと自慢できること 特殊…

ちゃんとする

ちゃんとしてと叱咤されました…。 今日はちゃんとします。がんばります。

「出身地」とは

まとめ 「出身地」の権威ある定義は存在しない ネットでは国交省の定義として「15歳くらいまで、最も長く住んでいた場所」という定義が広まっているが、ソースが見つからず 総務省は幹部公務員の略歴公表についての通達で「出身地」を、「原則本籍地所在の都…

メディア論

図書館で借りてきた『メディアリテラシーとデモクラシー 積極的公正中立主義の時代』(渡辺武達)を読んでいる。 しかし良い本ではなかった。メディア学者なのになんでこんなに文章下手なんだ?と疑問の連続。加えて、法律にはあまり通じていないようなのに安…

ナニワ金融道

昨日からナニワ金融道を読んでいた。 わりと古い漫画だから、ネットで無料で読めないかなと思って探してみると、マンガ読破というスマホアプリでタダで読めた。 ナニワ金融道は、民法や手形・小切手法について少し関心をもつきっかけになる。作品の舞台はバ…

サミットについて2

リベラリズムの視点では、国際レジームはみんなが得するから形成される。 リベラリズムのうち、制度に注目するネオリベラリズムの立場では、覇権国がなくても国際レジームは存続すると考える。 (覇権安定論では覇権国が役目を果たさなくなると国際レジーム…

サミットについて1

昨年、伊勢志摩サミットが行われた。 www.mofa.go.jp サミットとは、英仏米日、独、伊、カナダの7カ国のリーダーが年一回集まる会議だ。今年はイタリアのシチリア島で行われる。 イタリア加入の経緯は面白い。モーロ伊首相が呼ばれてもないのに第一回サミッ…

違憲審査基準

・明白かつ現在の危険 ・厳格な審査基準 ・LRAの基準 ・厳格な合理性の基準 ・合理性の基準 ・明白性の基準

国家責任条文

国際法における国家責任について定めた国家責任条文は、思い切った論理構成をとる。 国家責任が問題となるのは、例えば日本人がオーストラリアで裁判を拒否されたり、日本の会社がロシアで官民共同の石油採掘事業をしていたところ、突然契約を解除されて損害…

憲法裁判所

Voice of AmericaのLearning English(英語学習者向け番組)のニュースを聞いていると、 "Former President Park Geun-hye was removed from office by South Korea's national assembly in December. That vote was confirmed by country's Supreme Court las…

海洋法

瀬戸内海は内水なので、日本の国家領域の一部であり、外国の船を通らせなくても良い(無害通航権なし) 領海には無害通航権あり。 ジブラルタル海峡は国際海峡 であり、通過通行権が認められる。 一方アカバ湾は、EEZと領海を結ぶ海峡なので、通過通過権でなく…

ことばと心理

東京のいわゆる標準語を完全に使いこなしていますが、標準語と関西弁(神戸弁)だと話す態度に違いが出ます。 たぶんこれは母語だからというよりも、(関西の文化に由来する)関西弁そのものの性質だと思いますが、関西弁で喋った方が開放的で社交的になれます。…

ブトロス=ガーリ

ブトロス=ガーリ(Boutros=Ghali)は、国連の第6代事務総長(Secretary-General)です。 1992年から1996年の一期5年事務総長を務めました。 ブトロス=ガーリはエジプト人で、昨日知って驚いたのですが、昨年93歳で亡くなっていました。1922年生まれです。 国連…