「出身地」とは

まとめ 「出身地」の権威ある定義は存在しない ネットでは国交省の定義として「15歳くらいまで、最も長く住んでいた場所」という定義が広まっているが、ソースが見つからず 総務省は幹部公務員の略歴公表についての通達で「出身地」を、「原則本籍地所在の都…

メディア論

図書館で借りてきた『メディアリテラシーとデモクラシー 積極的公正中立主義の時代』(渡辺武達)を読んでいる。 しかし良い本ではなかった。メディア学者なのになんでこんなに文章下手なんだ?と疑問の連続。加えて、法律にはあまり通じていないようなのに安…

ナニワ金融道

昨日からナニワ金融道を読んでいた。 わりと古い漫画だから、ネットで無料で読めないかなと思って探してみると、マンガ読破というスマホアプリでタダで読めた。 ナニワ金融道は、民法や手形・小切手法について少し関心をもつきっかけになる。作品の舞台はバ…

サミットについて2

リベラリズムの視点では、国際レジームはみんなが得するから形成される。 リベラリズムのうち、制度に注目するネオリベラリズムの立場では、覇権国がなくても国際レジームは存続すると考える。 (覇権安定論では覇権国が役目を果たさなくなると国際レジーム…

サミットについて1

昨年、伊勢志摩サミットが行われた。 www.mofa.go.jp サミットとは、英仏米日、独、伊、カナダの7カ国のリーダーが年一回集まる会議だ。今年はイタリアのシチリア島で行われる。 イタリア加入の経緯は面白い。モーロ伊首相が呼ばれてもないのに第一回サミッ…

違憲審査基準

・明白かつ現在の危険 ・厳格な審査基準 ・LRAの基準 ・厳格な合理性の基準 ・合理性の基準 ・明白性の基準

国家責任条文

国際法における国家責任について定めた国家責任条文は、思い切った論理構成をとる。 国家責任が問題となるのは、例えば日本人がオーストラリアで裁判を拒否されたり、日本の会社がロシアで官民共同の石油採掘事業をしていたところ、突然契約を解除されて損害…

憲法裁判所

Voice of AmericaのLearning English(英語学習者向け番組)のニュースを聞いていると、 "Former President Park Geun-hye was removed from office by South Korea's national assembly in December. That vote was confirmed by country's Supreme Court las…

海洋法

瀬戸内海は内水なので、日本の国家領域の一部であり、外国の船を通らせなくても良い(無害通航権なし) 領海には無害通航権あり。 ジブラルタル海峡は国際海峡 であり、通過通行権が認められる。 一方アカバ湾は、EEZと領海を結ぶ海峡なので、通過通過権でなく…

ことばと心理

東京のいわゆる標準語を完全に使いこなしていますが、標準語と関西弁(神戸弁)だと話す態度に違いが出ます。 たぶんこれは母語だからというよりも、(関西の文化に由来する)関西弁そのものの性質だと思いますが、関西弁で喋った方が開放的で社交的になれます。…

ブトロス=ガーリ

ブトロス=ガーリ(Boutros=Ghali)は、国連の第6代事務総長(Secretary-General)です。 1992年から1996年の一期5年事務総長を務めました。 ブトロス=ガーリはエジプト人で、昨日知って驚いたのですが、昨年93歳で亡くなっていました。1922年生まれです。 国連…

総理夫人のきもち

森友学園の問題は、国有地払い下げに始まって、安倍昭恵 総理夫人の献金問題に発展しています。 安倍昭恵さんは、日本有数の実業家の家庭に生まれ(森永?)に生まれ、しっかりとした自信の価値観を身に付け、医療大麻にさんせいしたり、よりリベラルな活動家…

金持ちは長生きする?

経済格差は寿命の格差につながっているのでしょうか? 金持ちだと、生活レベルは高く、良いものを食べ、上質な医療サービスを受けることができるでしょう。よって、寿命も長くなるのでしょうか? スタンフォード、MIT、ハーバードの研究者らが共同で、2001~…

投機的リーダーシップ

政治学の理論で、リーダーシップ論というのがあります。 リーダーシップ論の中でも、社会を取り巻く状況に応じてリーダーシップは発揮されるとする、状況理論というのがあります。 社会が安定していると、社会を安定させるような、ちゃんとした(?)リーダーが…

富士サファリパーク

富士サファリパークに初めて行ってきました。 サファリパークのエリアと、普通の動物園エリアとかありました。 上の二枚はサファリパークエリアで撮ったもので、下の三枚は動物園エリアで撮った写真です。 サファリパークエリアでは、熊やライオンや虎など猛…

生活を細かく分けてみた

朝起きてすること、夜寝る前にすることを細かく分解してリストにして書きました。 そうするとおろおろせずにこなせるので、無駄な時間が減りました。 着替える、とかシャワーする、とか。

セルリアンって何?

セルリアンはラテン語由来でスカイブルー(色)という意味です。(結論) 今日は久しぶりに渋谷に行きました。 渋谷駅の西口側、セルリアンタワーのあたりでぶらぶらしてました。 絵の具の色でもセルリアンブルーってありますが、セルリアン(cerulean)ってなんな…

ダイバーシティ

最近の流行語で、多様性・ダイバーシティという言葉があります。 お台場のショッピングモールも、ダイバーシティと名付けられてし。 (台場とかけている) ところが、米・英のニュースなんかを聞いてると、 ダイバーシティでなくディバーシティと発音されるこ…

サムスン副会長の逮捕

サムスンのイ・ジェヨン(漢字わからん)副会長が韓国で逮捕されました。 彼はサムスンを世界的な企業に成長させたイ・ゴンヒの息子です。 イ・ゴンヒはかなりの高齢のため、今も一応会長ですが、一線は退いています。 そのため、今回実質的なトップが逮捕され…

理由提示の程度

理由提示の程度は、 「理由提示の趣旨が ①行政庁の判断の慎重・合理性を担保し その恣意を抑制するとともに ②処分の理由を相手方に知らせて 不服申し立ての便宜を図る点 にある。」 「かかる趣旨に鑑みると、理由提示は、 ①いかなる事実関係に基づき ②いかな…

違法性の承継

「違法性の承継の許否は、 ①先行処分の法的効果を 早期確定するメリット と ②例外として 後行処分の段階で 先行行為の違法を争うことの、 原告の権利利益救済における重要性 のバランスにより判断する必要がある」 ので、 「①先行処分が後行処分と 同一の目…

ふだんの言葉づかい

さいきん法律を勉強してます。 めちゃめちゃ苦手なのですが、ようやくすこ〜〜し分かってきた気がします。 でも法律が分かってきたおかげで困ったこともあります。 それは、ふだんの言葉づかいでやたらと難しい漢字の言葉を使いがちなことです。 今日は、無…

早起きできた

昨日疲れて24時過ぎに寝入ったところ、 今朝自然と7時に起きました。うれしい。

今日は

今日はロジカルシンキングについて読みました。 MECE(Mutually Exclusive & Collective Exhaustive) つまり、 ダブりなく(相互に排他的)全体として漏れがないということが大事です。 MECE(みっしー)なフレームワークを作って考えることを実践したいです(法律…

詐欺(96条)

96条 (詐欺又は強迫)(Fraud or Duress) ①詐欺又は強迫による意思表示は、 取り消すことができる。 Manifestation of intention which is induced by any fraud or duress may be rescinded. ②相手方に対する意思表示について 第三者が詐欺を行った場合におい…

トランプはメディアの救世主?

トランプ大統領は大手メディアを攻撃して、御用メディアばかり目をかけているので、報道機関の敵のように見えます。 ところが、トランプはメディアの救世主なのです。売り上げにおいて。 トランプが特に攻撃するニューヨークタイムズも、CNNも、昨年から売り…

錯誤

無効は誰でも主張できるのが原則だが、 ・錯誤無効(95条)の場合は、表意者保護の制度趣旨から、表意者しか無効主張できない。 ・例外:①債権保全のため ②表意者が錯誤を認めている時、 第三者も主張できる ・連帯債務者は、新たに独立に法律関係を有してない…

今日は

今日は試験の最終日、がんばります。 試験のりきりました。 試験のあと、打ち上げにいったら、いろんな人がいるんだなあの思いました。

トランプ大統領への国連の対応

トランプ大統領が、難民と中東7カ国の国籍者のアメリカへの入国を禁止する大統領命令をだしました。 国連はどうするのかなーと思って国連のホームページみたりしてもアメリカに触れられてなかったです。 やっぱり国連事務総長が一国を大っぴらに批判するのは…

トランプの執行命令

金曜の夜に出たという、アメリカの執行命令(Executive Order)で、難民は120日、イラン・イラク・イエメンとか7カ国の人は90日、アメリカに入国できなくなってます。 全米で抗議デモがすごいらしいですね。 Executive Order(執行命令)は、大統領が議会を通さ…

トランプやば

トランプ大統領が水責め復活させるのに意欲を見せているとか。 水責めは拷問の一種だと思うんですけど 「拷問の禁止」は疑いなく国際法の強行規範(peremptory norm)なので、これに反する条約は全て無効になります。

今日は村上春樹の誕生日

今日は村上春樹の誕生日です。 ブリタニカのアプリで、「今日が誕生日の人」のページを見て知りました。 今日で68歳になるようです。 私は村上春樹のエッセイが好きで、『村上朝日堂』とか、5冊くらい読んでます。 そのへんのおっちゃんみたいな感じで、しょ…

海の見える場所

年末に帰省しました。 めんどうだなーと思うのですが、帰ってみると地元の美しい景色に心洗われました。 電車が海のすぐそばを走っているので、車窓からも海が見えます。 普段は海が見えないところで暮らしていて海のことなんて忘れてました。 海の見えると…

まどマギ

まどマギの再放送やってるらしいです。 テレビがないので見られないんですけど、見たいです。 まどマギは初めてちゃんと観たアニメなので、好きだし思い入れがあります。 巴マミさんがわりと好きです。紅茶好きなところとか。マミられるところとか。

admin dp

行政法の勉強をしています。 基本書(教科書) を眺めるだけでは目がするする滑って全く頭に入らないので、重要なところは英語にしてノートにとってます。翻訳することで、なんとなく見過ごしてたところが発見できたりもします。 行政法で超頻出ワードは、「処…

メディカルメディエーションってなに

今日はわりとあったかかったので過ごしやすかったです。 福祉分野で活躍する弁護士さんにお会いして、なんかめっちゃ感銘をうけました。本も出してるらしいので読んでみたい。 年明けに医療福祉分野での仲介(メディカル・メディエーション)に興味を持ちまし…

香港で資産運用したいよね

自分のブログにもAdSense(グーグル)の広告が表示されるんですが、 これ ↓ ↑ これ 香港??での資産運用を広告されました。 法律のこととか書いてるからなのか? 法律に詳しい? ↓ 弁護士⚖ ↓ 金持ち? ということなんでしょうか。 法律に詳しかったら高給の仕事に…

キムジョン2世?

フォントによったら、英語の大文字の"I"(アイ)と、小文字の"l"(エル)って全く同じですよね。 " Kim Jong Il " という文字列を見たら、パッと見、「キムジョン2世」(Kim Jong the Second)という知らない人物かと思いました。 よく考えたらキムジョンイル(金正…

国賠1条1項 その①

国家賠償法(State Redress Act)は、たった6条だけのシンプルな法律です。(解釈がシンプルとは限らない…) 行政の行為でなんか損害を受けた時は、国家賠償法1条1項で国に賠償を求めます。最近の、東日本大震災での津波で、先生の誘導が不適切だったから小学生…

早起き

早起きできてよかった☀️ このリズムで続けていきたいです?

試験に通過!

こないだ受けた試験が通ってました! うれしい。 今日は友人の家に泊まってます。

インターハンデル事件

今日は国際法の判例の、インターハンデル事件を勉強しました。 インターハンデル事件(Interhandel case)は、スイス??とアメリカ??が争った裁判です。 国際司法裁判所(ICJ)で国際裁判やるためには、「国内法において救済の手段尽くしてから来てね〜?」という…

生活リズム

乱れてます。 やるべきこととか抱え込みすぎていつも目標が高すぎます。なので、今までの自分と比べてずいぶん良くなったいるのにそれを実感できません。 もっとこれまでの自分と比べようと思います。 明後日は友人と勉強で国家賠償法(State Redress Act)に…

よく見る(法律系とかの)英単語

appeal 控訴する allege 主張する assert (権利を)強く主張する、断言する litigation 訴訟 settlement 和解、示談、財産贈与 renounce (権利)放棄する stipulate 規定する provision 条項 ratify 批准する proclaim 公布する abolish 廃止する lodge 提出す…

自分の適切な評価

ぼくの一番苦手なことは、自分の適切な評価だ。 自分は賢いのか?馬鹿なのか?と問うてしまったりする。その疑問は無意味だし、その答えはどちらにせよ思考停止に過ぎない。 悪いことに、そういった疑問を持つ時にはすでに答えは決まっていて、自己評価とい…

自分もかわりゆく

ときどき自分についてエゴサしたりする。セキュリティ的な意味で。 そうしていると、ときどき思わぬ所で自分の発言、投稿や、写真まで引用されていて驚く。 何気なく語るツイートが、独り言が、いつの間にやら世界中に発信されている。インターネットを通じ…

今日はUNICEFの誕生日

iPhoneにブリタニカ百科事典のアプリを入れてます。無料だし、めっちゃお勧めです。 そのアプリに、今日は何の日?みたいなページがあって、今日12月11日は1946年にUNICEFが設立された日でした。 ユネスコは子供の健康や教育の発展のための国連総会の下部機…

わかる!憲法前文 第4段!

日本国民は、 We, the Japanese people, 国家の名誉にかけ、〈全力をあげて〉 この崇高な理想と目的を達成することを 誓ふ。 pledge our national honor to accomplish these high ideals and purposes 〈with all our resources〉.

わかる!憲法前文 第3段!

われらは、 いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないので あつて、 We believe that no nation is responsible to itself alone, [政治道徳の法則]は、普遍的なものであり、 but that [laws of political morality ] are universa…

わかる!憲法前文 第2段!

日本国民は、 We, the Japanese people, 恒久の平和を念願し、 desire peace for all time [人間相互の関係を支配する崇高な理想]を深く自覚す るのであつて、 and are deeply conscious of [the high ideals controlling human relationship], 〈平和を愛…