武力行使と武力攻撃

武力行使は、武力不行使原則(憲章2条4)上の、武力攻撃は自衛権(憲章7章51条)上の概念。 国際関係上の、他国の領土保全・政治的独立をおかす武力行使を禁止 武力攻撃は、個別的、集団的自衛権を発動させるものだが、ニカラグア事件によれば、武力攻撃は…

外交的庇護

外交使節団が亡命を求められたときにとりうべき措置について論じなさい。 1亡命希望者が大使館へ来館して亡命を要求したと考え検討する。 大使館は、ウィーン外交関係条約および慣習国際法上、接受国の裁判・執行管轄権が原則的に及ばないとされるが、接受…

中国の国防費

中国の国防費は07年度に日本を抜いてアジア最大となった。 China's defence expenditure became the largest in Asia,getting ahead of Japan. それ以来、日本との差は開く一方で、10年度予算案では日本の1.44倍に拡大した。 Since then, the gap between Ch…

国内管轄事項

ノッテボーム事件をふまえて、「国籍は国内管轄事項である」という命題を論じなさい。 1. いかなる事項が国内管轄事項であるかについては、国際法によって相対的に決定される(相対説)。 聯盟時代のチュニス=モロッコ国籍法事件においてPCIJは、国内管轄事項…

蝉の声

蝉の声が好きだ。夏が好きだから。 ミンミンと鳴く声、シャーシャーと鳴く声を聞くと、世界が少し違って感じる。 まるで、現実世界じゃないみたいな感覚。エヴァンゲリオン、シュタインズゲート、ひぐらし、エルフェンリート。私が好きなアニメはたいてい、…

invoice送付の明細表 It’s due Friday 事務的なミスclerical error We need to solve this issue urgently 確認してcould you kindly check with the finance department

dubious pitchillicitscamscoofhang uppitchmake a pitchspooffor no charge

〜の総計 a combined total of~ チャリティーの収益金 proceeds 資金を集める raise チャリティーコンサート benefit concert 否定的な unfavorable 規定を実施する enforce the policy

いらだたせる drive me nuts 蔓延する reach epidemic proportions こういうことなんです Here’s the thing それについて詳しく話してもらえませんか? Could you elaborate on that? ちょっと愚痴を言っても良い? Mind if I vent a bit? その辛さわかるよ …

庇 awning アーチ状の入り口 archway 蛇口 faucet 手すりをまたぐ step over a railing ボートを漕ぐ row a boat 段ボール箱 cardboard boxes 手押し車 wheelbarrow イスをつっかいにしてドアを開けておく prop the door open with the chair 小冊子 fliers …

来週はじめ early next week 議事録を取る take minutes 単に興味で聞くんですが just out of curiosity 今日は実りの多い会議ができました we had a productive meeting today 未解決の問題を片付ける sort out outstanding issues 確認したいのですが I ju…

以上で月例報告を終わります。 This concludes the monthly update. 我々のプレゼンは以上です。 That’s all for our presentation. ちょっとよく分からなかったです I didn’t quite get it 最後の部分をもう一度お願いできますか? Could you go over the l…

2019/06/04

実践ビジネス英語L4-5 X世代に好まれるレストラン restaurants favored by Gen Xers 軽食堂 eatery 利益の出る profitable 〜に重点を置く place a premier on~ コストを注視する keep a close eye on costs 実際よりよく見せた glorified 〜に重点を置いて …

2019/06/03

入門ビジネス英語L14 次の話題に移りましょうか? Shall we move on to the next topic? 論点に戻りましょう。 Let’s try to stick to the agenda. ( keep to ) 議論に戻りましょうか。 Shall we get back on track? 私たちの立場を明確にさせてください I’d…

2019/05/31

実践ビジネス英語 L4-2 家賃と光熱費 rent and utilities きびしい pretty grim 酒場 drinking establishment 誤解しないでください Please don’t get me wrong 外食する dine out 日本史に精通している I’m knowledgeable about Japanese history 憂鬱な di…

来月から経理の仕事をすることになったのでうれしい。簿記の勉強を先延ばしにしていたが、いよいよ勉強しないと。 車の自動運転でV2Xという言葉を覚えた。Vehicle to X 自動運転車同士やほかの施設とも接続・連絡しながら動く車のこと。 テナントリーシング…

ウクライナ正教会が独立

あらまし 【ウクライナ正教会の独立を承認する文書に署名するコンスタンティノープル総主教ヴァルソロメオス一世。右後ろに立つのが新たなウクライナ正教会の総主教となったエピファニウス一世】 冷戦を経てソ連から独立したウクライナは、ロシアによるクリ…

奈良、大神神社

初めて大神神社(おおみわ じんじゃ)にお参りした。 大神神社最寄りの三輪駅は、奈良駅からJR桜井線で8駅南へ下ったところにある。 街を後にし、車窓はどんどん神さびた気色を増していく。ビルやマンションなど一つもなく、歴史を感じさせる土蔵がそこここに…

蔦屋書店のブックイベント

梅田の蔦屋書店で 「北上次郎 × 杉江由次 2018年のエンタメおすすめ本 今年読んで面白かった本をどどーんと紹介」という対談イベントに参加してきた。 と言っても私は大して読書家でもなく、北上次郎さんのお名前も知らなかったのだが、お世話になっている方…

グッゲンハイム邸のこと

私の住んでいる塩屋という町に、グッゲンハイム邸という洋館がある。 今から100年ほど前からそこに建つグッゲンハイム邸(通称、グ邸)は10年ちょっと前、解体の危機にあった。 それを塩屋出身のステンドグラス作家が保存のために買い取った。今では音楽イベン…

中国人と将棋会館に

知人の中国人留学生が、千駄ヶ谷のの将棋会館に行きたいらしい。付き添いを頼まれたので、行ってきます。将棋分からないんだけど、まあいいかな。 彼は中国東北地方の瀋陽出身で今東大の院で政治学を勉強しているらしい。 中国と日本のどちらで研究者になる…

ギターを手に入れよう!

こんにちはー 最近家にいるときはずっとアコギを弾いてます。自分が思ってた以上にギターが好きみたいです。 今弾いているギターは実は去年の秋頃から知人に借りているもので、返すことになりました!今まで貸してくれて本当に感謝です。 今借りているのはヤ…

2018/01/10

今日はいいことがありました〜! 昼前に起きて、16時の約束ギリギリまでずっと家でギターを弾いてました。 約束というのは、信濃町で友達と会う約束です。その友達は創価学会の会員なのです。僕は基本的に神道の人なのですが、彼とはとても話が合います。 信…

次は二次先行!

昨年末に応募した商社のインターンの一次選考に通ってました!頑張って動画を撮った甲斐がありました。次はグループディスカッションがあるので、練習します! いま神戸から東京に戻る途中です。日差しが強い。

2018/01/01

明けましておめでとうございます。 元日は、ラインで友人知人、数十人にあけましておめでとうメッセージを爆撃してました。 今ちょうど中国語を勉強し始めたので、 中国人の友達には「新年快乐!」 台湾人の友達には「新年快樂!」 韓国・朝鮮人の友達には「…

2017/12/31

大晦日は紅白歌合戦を観ていました。Twitterのタイムラインでも、なんだかんだ紅白見てる人が多くて楽しいです。 欅坂が不協和音で「ああ 調和だけじゃ危険だああ まさか自由はいけないことか人はそれぞれバラバラだ」って歌ってるくらいだし、日本国民全員…

2017/12/29

昨夜はほとんど寝られず、instagramやlive.meなどのライブ動画アプリを入れてどんなのか見てました。 朝、両親と朝食を取るときに親世代の曲をかけて会話のネタにしようとSpotifyで70年代のヒットチューンプレイリストをかけていました。 昼には、友達から紹…

2017/12/28

今日は、9:30から市ヶ谷で個別指導で2人教えたあと、本郷で学割を発行して帰宅。 少し寝て、18:00ごろから部屋の片づけを始めて19:30に支度を終えて新幹線で神戸へ帰省の途につきました。 新幹線ではめっちゃラインをしました。新幹線に乗るといつも、長らく…

2017/12/27

今日はとある総合商社のインターンの応募のためにPR動画を撮影しました。 僕が演出を考えたのですが、僕含め4人のチームを動かして成果物を完成させたのは初めての体験だったので、達成感がありました。チームの連帯感も強まって嬉しいです。 その後、本郷に…

生協の総代会

昨日は大学生協の総代会に出てきました。今回の総代会では、生協の役員の選挙の方法などを定めた規約の改正が大きなテーマでした。 生協の総代会というのは会社の株主総会みたいなもので、株主の代わりに組合員の代表である総代に提案を承認してもらいます。…